イヤイヤ期&歯磨き嫌いの娘日記

イヤイヤ期真っ最中の2歳と歯が生えたての6か月の育児の日記です。毎日が戦いです。特に歯磨きが大嫌いなので色々な方法を試していきます。

ブリアン歯磨き粉は効果なし?効果を最大限発揮する方法!二歳半の我が子で試してみた

ブリアンの歯磨き粉は効果がないという話が

ネット上に多くあったので

効果が出た我が家の方法を記事にしようと思います。

 

 

f:id:tania8:20170426124030j:plain

 そもそもブリアンはBLIS M18菌です。

 

BLIS M18菌をお口に住まわせて

悪さをするミュータンス菌をやっつけるという歯磨き粉なので

いかに長くお口の中に滞在させるかが肝となります。

 

なので、ブリアンで歯磨きをした後お口をゆすいだら

すぐBLIS菌がいなくなってしまうので、

せっかくの効果が半減してしまいます。

 

また、他の歯磨き粉やお口の洗口液などを併用すると

BLIS菌さんが死んでしまいます。

 

 

歯磨き後は口をゆすがないでOK

 

市販の歯磨き粉のように泡立たないので

歯磨きが終わった後、口をゆすがないで大丈夫です。

 

我が家のブリス菌を長く滞在させる裏技

 

一通り何もつけないで歯磨きを終わらせて

 

子供の手にちょっとブリアンの粉を出して

そのままペロッと食べるようにあげています。

 

もはや、ちょっとしたラムネ粉みたいな感覚です(笑)

昔駄菓子でよく食べてました

 

我が子はブリアンのイチゴヨーグルト味が気に入ったみたいで

むしろ嫌な歯磨きの後のご褒美みたいに食べてくれますが、

 

この味が合わないお子さんにはダメかもしれません・・・

 

一回分は少量で。

 

手のひらにいっぱい出すと落ちちゃうので

ちょっとずつを4回くらい繰り返して終了です。

これで一包の三分の一くらいを使ってます。

 

余った分は輪ゴムでぐるぐるにして留めてまた明日使います…

 

とりあえずわが娘は元気です。 

 

食品由来の原料らしいので、

胃の中に入ってもまあいいかと思ってます。

今のところ二歳半の娘は何事もなく元気に過ごしています。

 

私なりに考えた一番長くブリス菌を滞在させる方法まとめでした。

 

公式には書いていないので自己責任でお願いします・・・

 

ブリアンについての使い方や効果の詳細はこちらからご覧ください。

【ブリアン】