イヤイヤ期&歯磨き嫌いの娘日記

イヤイヤ期真っ最中の2歳と歯が生えたての6か月の育児の日記です。毎日が戦いです。特に歯磨きが大嫌いなので色々な方法を試していきます。

2歳イヤイヤ期で歯磨きを嫌がる子供は押さえつけて歯磨きするしかない!?

 歯磨きを嫌がる2歳児

 

f:id:tania8:20170426142410j:plain

上の二歳の女の子は歯磨きがすっっっごく嫌いです。

 

歯が生え始めた6か月から10か月くらいまでは赤ちゃん用の歯ブラシを

ハムハムするのが好きで

 

まあまあ歯ブラシを入れさせてくれてたんですが

 

1歳過ぎるともう大騒ぎになりました…

 

ほんとにもう、絶叫です・・・!

 

ご近所様にも恥ずかしいくらいです。

 

絶叫しすぎて一日一回夜にやるのが精一杯です。

ほんとは朝昼晩とご飯食べた後に歯磨きするのが理想ですが、

 

逃げ回るのと絶叫でこっちまで疲れちゃいます。

 

二歳児の歯磨きの方法を色んな人に聞いてみる

 

今までいろんな人に相談してきたところ

みんなの共通のアドバイスは3歳過ぎるくらいにはおさまるという事でした。

やっぱり月齢が低いと口が敏感なので嫌がることが多いみたいです。

 

 

 

でも、今どうしても歯磨きを何とかしたいという事で、

今できる分のアドバイスも聞いたところ

とりあえず二歳の今を乗り越えるためのアドバイス 

 

ママ友からのアドバイス

 

・歯ブラシを家じゅうの色んな所に置いて(放置するともいう。笑)

 歯ブラシのある空間を日常的に慣らす。

 

・ベネッセこどもちゃれんじの歯磨きの玩具を使って遊びとして歯磨きする。

 歯磨きの音楽が鳴るおもちゃなどで一緒に歌う。

 

・甘い美味しい歯磨き粉を使う。

 

 

 

歯医者さんや一歳半検診時の歯科衛生士さんのアドバイス

 

・鏡を使う。(自分が何をされているか見せながら歯磨きすると落ち着くことが多い)

 

・全く同じ色、同じ柄の歯ブラシを二本用意して

 一つは子供に持たせる用、一つは歯磨き用で使う。

 

・親が歯ブラシ二刀流をする。笑

 歯ブラシを二本口の中に入れれば口に隙間が出来て大泣きしても何とか歯磨きできる 。

 

 

 

色んな人に聞いて色んなアドバイスを実践したんですが、

まだ歯磨きオッケーの時期までは遠いです・・・。