悩めるママ

イヤイヤ期真っ最中の2歳と3歳のママです。子育て便利グッズ中心にレビューしていきます。

ミュータンス菌対策にブリアンは有効?

 

 

 

ただ今2歳4か月の娘ですが、

一歳半検診の時にミュータンス菌の数を調べる検査を受けました。

 

 

そしたらなんと、ほんの少し反応が出てしまって

ミュータンス菌撲滅のため

BRIAN(ブリアン) を通販でお試しで購入して使い始めました。

 

 

(どうせ返金保証あるしって思って。笑)

 

 

f:id:tania8:20170417231121j:plain

 

違う地域の友達と一歳半検診のミュータンス菌検査の事を話したら

その地域はミュータンス菌検査をしないみたいで

知らないみたいでした。

 

 

検診中に写真取れなかったのが残念…

(ちょっと写真撮るような雰囲気では無かったもので・・・)

 

 

一応説明しますと

子供の唾液を少しスポイトでとって

三センチくらいの丸いパッチにつけて

10分くらい、親の腕の内側に貼って温めて

色の変化を見て反応を調べるという感じでした。

 

(確かピンク~濃い紫くらいにミュータンス菌の量で変わるようでした)

 

 

 

うちはほんのちょっと反応が出て、本当にガッカリしました。

 

検診の人によると

ミュータンス菌反応が出ない子は全く出ない」

 

という事でした。

 

「でも、ちゃんと歯磨きさえすれば虫歯菌は悪さをしないから大丈夫」

 

と言われたのですが、

 

めっちゃくちゃ虫歯菌に気を使って来たのに本当に落ち込みました。

 

 

 

食器も完全分離だし、

取り箸とかもわざわざトングとか買って揃えたのに!

 

正面向いて喋らないようにとか気を使って来たのに!

 

毎日絶叫されながら歯磨き頑張ってきたのに!

 

 

 

すごい残念だったのでどうにか虫歯菌を殺すものは無いだろうかと

 

考えて、いろいろ検索して探し当てたのが

 

BRIAN(ブリアン) でした。

 

 

でもちょっと高い…

単純に一日分で、歯磨き粉一個買える勢い・・・

 

 

正直最初引いたのですが、

 

「これで将来歯医者の世話にならないなら安いもんじゃないか!!」

 

しかも

 

「返金保証あるから、子供が味が合わなくても返金してもらえばいいじゃん!」

 

 

と、自分を納得させて勇気を出して購入してみました。

 

 

実際私は結構歯に苦労していて、

矯正治療代や、三本白いセラミッククラウンをしたお金などなど

すべて含めると

たぶん200万以上歯医者に使ってる気がします・・・

 

 

また2歳半か3歳児検診あたりで

ミュータンス菌検査あるみたいなので、

 

BRIAN(ブリアン) で虫歯菌撲滅できてるといいなー!!!

 

 

また、ミュータンス菌の検診結果はブログでご報告します!