悩めるママ

イヤイヤ期真っ最中の2歳と3歳のママです。子育て便利グッズ中心にレビューしていきます。

ブリアン使用後1年目レビュー!虫歯を撲滅できました

ブリアンを使用して1年が経ちます。

現在2歳と1歳の年子で毎日歯磨きで使っています。

一番虫歯菌に対して重要な時期であり様々な対策を取っているのですが

なかでも今回はブリアンの使用感についてレビューします。

f:id:tania8:20170520094052j:plain

ブリアン使用後1年レビュー

 

使ったきっかけは上の子の1歳半検診

上の子は初めての子供という事もあり、かなり虫歯菌について気を付けていました。

・お箸や食器は共有しない。

・食べ物の共有もしない。

・正面から向かって思いっきり話しかけない。

・食べたら歯磨きする。

・夜中の授乳後も、ウトウトしてようがしっかり歯磨きする。

などなど。

 

挙げたらきりが無いのですが、本当に虫歯菌を入れないように注意していたのです。

でも1歳半検診の時、うちの地域ではミュータンス菌(虫歯菌)チェックがあるのですが、

ミュータンス菌がある反応が出てしまったのです。

 

物凄いショックで、ネットで調べまくった結果見つけたのがブリアンでした。

 

ブリアンの詳細はこちらからどうぞ

【ブリアン】

 

半信半疑で我が子にトライ

届いたのはサラサラの粉末の歯磨き粉。

一包約100円ほどで、我が家としては中々の出費・・・!!

しかも歯ブラシの乗せるときかなり注意しないとサラサラと落ちちゃうんです。

お高いし、歯ブラシに付けにくいしで最初は悪戦苦闘していました。

 

味が気に入って歯磨き好きに。

初日からブリアンの味が気に入ってくれたみたいで、歯磨き嫌いだったのにまだまだ歯磨きしたい!はみ

と歯ブラシを手放さない仕草を見せました。

毎晩歯磨きに手こずっていたのに、一気に歯磨きが楽しい時間になりました。

歯磨き嫌いで困って色んな歯磨きグッズを買い集めていた時期もあります。

そんな時期が嘘のように、ブリアンは好きな味だったようで

歯磨き粉の味の相性も重要なんだと感じた瞬間でもあります。

f:id:tania8:20170426124514j:plain

大好きなブリアン

 

ついにミュータンス菌ゼロに

2歳検診で、またミュータンス菌チェックがありました。

結果はゼロという事に。

毎日のブリアンと楽しく歯磨きできていたおかげでミュータンス菌の反応が無くなりました。

一度お口の中にミュータンス菌が住み着いたらダメだと思っていたのにこれは驚きの結果でした。

 

その後の歯科健診でもいい結果に

集団検診だけでなく、自分で近所の歯医者に3か月ごとの定期検診に行っていますが、

毎回「虫歯ないですね。歯の状態もキレイです」と言ってもらえます。

 

下の子は最初から歯磨き大好きな赤ちゃんに

下の子はもう歯が生えたときからブリアンを使っているので歯磨きが大好きです。

「あーん」と言って膝の上でお口を開けてくれるのでとっても可愛いです。

やっぱりブリアンが美味しいみたいで歯ブラシや口の周りをぺろぺろなめながら歯磨きしています。

粉ラムネみたいな感覚のようです。

もうすぐ1歳半検診なので、今回はミュータンス菌検査が楽しみです。

 

意外とコスパが良かった

1年ずっと使ってみて気づいた事ですが、意外とブリアンが減らないのです。

一包だと幼児の口には多いので、2~3回に分けて使っているのですがそうするとひと箱で2~3か月くらい持ちます。

これで、歯磨き好きになった上に虫歯が出来ないお口になるならば

断然安いと思います。

 

自分自身が歯医者通いで何十万とかかった経験から断言できます。

歯医者に行くのも時間がかかるし痛いしで大変というのもあります。

 

まとめ

ブリアンは子供を歯磨き好きにさせて、ミュータンス菌を無くし

更には将来の虫歯も防ぐとっても嬉しい歯磨き粉でした。

 

ブリアンの詳細はこちらからご覧になれます。

【ブリアン】