悩めるママ

イヤイヤ期真っ最中の2歳と3歳のママです。子育て便利グッズ中心にレビューしていきます。

車検切れ間近!売るべきか、電動自転車買うか、車検通すか、調べてみました。

あと10日くらいで軽の車検の期限が迫ってきました。

もうガタが来ている車なので車検を通すか、売ってしまうか悩んでいます。

 

結論としては今回は車検を通す事に決定!

それまで色々調べた結果を紹介します。

 

とりあえず今の現状

  • 日産の小さい軽自動車
  • 8万キロ
  • 11年落ち
  • 4年前に20万で購入(車検込みで25万ほど)
  • なんとなくで、あと1年間保険の契約の更新をしてしまった。
  • 前のオーナーが高齢女性だったようで傷多し。
  • 愛着無し。
  • もう一台ミニバンある。
  • 戸建てなので駐車場代は無し。

 

今住んでいる所が坂が多く、郊外で車社会のような地域なので車が無いと不便っちゃ不便です。

でも、幼稚園まで歩いて15分程度だし、スーパーや病院も歩いて10分程度で行けます。

なんとか車が無くても生きていけます。

もう、節約のために車売って電動自転車でも買おうかと思ったのですが、Amazonでぱっと検索したところ子供載せ電動自転車出てきました。

 

約13万円!?たかっ!即決で無理!

 

Panasonic(パナソニック) ギュット・アニーズ・DX 12Ah 内装3段変速 電動アシスト自転車 BE-ELMA03AF GCホワイト

 

街中ではよく見る感じですが、みなさん・・・いい自転車に乗ってらっしゃるのね・・・。

子供を乗せる部分だけでも1~2万くらいするようです。

 

でもずっと前イオンに入ってた自転車屋さんで6万くらいのあったのになあと思って、もっといろいろ探していたら安いネットショップを発見しました!

 

販売価格 : 59,800 円(税込)

 

後ろ部分に子供を27キロまで積載可能という事で、小学校低学年まで余裕そう!

しかも補償も長くて日本製っていうのがポイント高い~!

 

 

なんなら電動じゃなくてもいいから単なる子供載せ自転車って思ったんだけどもそれでも4~5万くらいするようなので、だったらこの5万円台の電動に子供載せる部分を付けるのが一番得策な感じがする。

 

旦那に車売ろうか相談したのですが、旦那も毎日車で通勤しているので車が一台しかないと譲り合わなければならず、子供が病院行くとかなって急遽車が必要になったら旦那は歩いて通勤という状況になります。

普段の通勤は自転車で良いとしても、仕事上急遽車が必要という場面もある職場なのでやっぱりそれぞれ車がある方が安心という事みたいです。

 

ということで、「今回は車検をしたら?」と言われました。

でも、今後どんどん子供にお金がかかっていく事を考えると、節約の観点から車を手放した方がいいかなあって気もします。

 

とりあえずとにかく、車がガタが来ててベルトがキーキー鳴るので車検の話ついでに車屋さんに修理のお願いに行きました。

 

ベルトが鳴る大元の原因は、プーリーという部品の錆だそうです。

そのプーリーの交換がかなり高いらしく、今回は応急処置としてベルトを張ってもらうことに。

これで1680円。

 

そして車検の見積もりを出してもらったら約9万5千円!!

軽の20万くらいで買った車に10万近くも車検代払いたくない~~

 

でも、車屋さん曰く、色んな所がガタが来てるからこれから2年乗るならちゃんと直して乗った方がいいとの事。

これプーリーの交換費用は入ってないので本格的にダメになったらもっとお金がかかってきます。

 

もしかしたらまた他の部分が壊れてくる可能性もあるかも。

 

乗れればOK!というスタンスでメンテしてきた結果がここになって出てきました。

 

たまたまヤフオクで安く買えただけで、本来ならば40~50万くらいする車なのでとりあえず今回は安い所で最低限のメンテをして車検を通して次の車検までに良い車を探して売ってしまおう!

という事にしました。(旦那は頼りにできないので全て自分で手続きします。)

 

となれば次は安い車検屋さん選びです。

先ほど行ったところは知り合いの紹介の民間の認定の車検屋さん?のようで、適当な車検は出来ないと言われました。

そんなにハッキリ言わなくてもいいのに!

こっちだって子供載せる車なんだからちゃんとメンテする所はするのに!

と思いつつ、

「ちょっと帰って考えてみます」

と流してきました。

帰ってから改めて考えて見るとなんだかムカムカ感。

ムカムカするのに車検をお願いするのは何だか嫌ってことで、そこの車検屋はパス。

 

ネットで車検について調べてると、車検切れしてても自宅まで車を引き取りに来てくれるサービスがあったり、国産タイヤを4本交換サービスがあったり、車内掃除サービスがあったり色んな会社がありました。

 

もう少し調べて次回車検屋さん決定までの紹介をしようと思います。