悩めるママ

イヤイヤ期真っ最中の2歳と3歳のママです。子育て便利グッズ中心にレビューしていきます。

2歳年子出産の粉ミルク事情。卒乳は寂しい?進め方は?時期はいつがいい?

 

断乳のタイミングは難しい

f:id:tania8:20170425222534j:plain

我が家の上の子供は粉ミルクが大好きでした。

 

1歳すぎまでほとんど粉ミルクで生きていたといってもいいくらい。

 

1歳半検診あたりで保育士さんに

 

「夜寝る前の200mlのミルクがどうしてもやめられないんです」

 

と相談した事もあります。

もう、寝る雰囲気になるとミルク缶がある場所まできて

 

「ミルク!!!」

 

という感じで指をさして待っているのです。

 

私の方も夜中にお腹がすいて起きて泣かれるのが嫌で

寝る前ミルクを習慣化してしまっていました。

 

下の子が生まれるのにどうする?!

 

ももうすぐ下の子が生まれるとなると

二人にミルクをミルクをあげるのは上の子が混乱するだろうし

 

何よりも1歳半で粉ミルクを哺乳瓶で飲んでいるのは虫歯の原因にもなるので

やめると決断しました。

 

保育士さんに相談してみた。 

 

保育士さんのアドバイス

・最初の何日間かは大泣きするかも。

・↑大変だからパパが手伝ってくれる日とか、余裕がある日に実行するのがおススメ

 

・お腹がすいたら次の食事をいっぱい食べるようになるから大丈夫。

・粉ミルクのせいで普段の食事が小食の可能性もある。

 

 

というアドバイスをもらいました。

 

 

思惑通りやっぱりミルクやめた日はこの世の終わりみたいに絶叫しましたが、

意外と三日目くらいには存在を忘れるくらいの

そっけなさでした。

 

断乳は意外とあっけない?

 

断乳って結構多くのママたちの悩みの種だと思いますが

うちの場合はあっという間でした。。。